和モダンな町【小江戸 川越】で愛犬と食べ歩き♪

川越は小江戸と呼ばれている、江戸っぽい雰囲気を楽しめる街です!
蔵作りの街並み、石畳の道を散策しながら、さまざまな食べ歩きできます!

気持ちは完全に小旅行気分!
訪れればきっと素敵な一日になるでしょう♪

町一帯、全部を歩けないほど広範囲が良い雰囲気なんですよね♪

この記事では愛犬と川越で何ができるのかを中心に記載しています。ぜひ最後までご覧下さいね〜

川越に愛犬と
川越に愛犬と

マップ

赤で括っている、「蔵造りの街並み」、「菓子屋横丁」、「大正浪漫夢通り」、「時の鐘」周りは必ず訪れておきたいスポットです!

駐車場

①市内観光用駐車場
290台
無料
埼玉県川越市城下町45-3

②市庁舎南側駐車場
約120台
平日は来庁者用駐車場です
観光客の方は、土曜・日曜・休日・年末年始のみ利用可
【料金】
昼間(8時から18時):1時間400円(以後15分ごとに100円)
夜間(18時から翌8時):1時間100円(以後1時間ごとに100円)
埼玉県川越市元町1-2

③市庁舎北側駐車場
平日は②来庁者用駐車場です
観光客の方は、土曜・日曜・休日・年末年始のみ利用可
料金:市庁舎南側駐車場と同じ
埼玉県川越市元町1-5

④川越駅東口 公共地下駐車場
208台
川越市脇田町106

アクセス

JR川越線

(東京臨海高速鉄道りんかい線、JR埼京線、八高線と相互直通運転)
 大宮から川越 約20分
 新木場から川越 約80分
 八王子から川越 約70分

東武東上線

(東京メトロ有楽町線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線と相互直通運転)
 池袋から川越 約30分(急行)
 新木場から川越 約75分
 渋谷から川越 約60分
 横浜から川越 約75分(Fライナー)
 元町・中華街から川越 約85分(Fライナー)

西武新宿線

 西武新宿から本川越 約45分(特急小江戸号)
 西武新宿から本川越 約60分(急行)

一番街の蔵造りの街並みを犬連れで

川越の一番街(蔵造りの町並み)
川越の一番街(蔵造りの町並み)

川越最大の魅力はこの「蔵造りの街並み」です!

無数と言って良いほどの蔵が立ち並んでいまして、
どの蔵も改装されて中はとてもお洒落なお店になっています!

私は「和モダン」だなと思いました~

難点としてはこのメインの通りは人が多いし、

メインの通りは車道に面しているのでわんちゃんは抱っこして歩く必要があります。

川越のペットOKの食器屋さん
川越のペットOKの食器屋さん

中には犬連れ可能な雑貨屋さんもありましたが↑
ほぼすべてのお店が、食べ歩きやお土産物屋さんです。

スポンサーリンク

一番街の蔵造りの街並み から外れた道にも結構お店や寺院などがある。

川越を愛犬と散歩
川越を愛犬と散歩

ワンちゃんが歩きやすい賑やかな通りから一本入った路地の道も結構お店があるので、

路地だけ歩いても十分観光になるレベルだと思います!

寺院なんかお見て回るのも楽しいです。

川越の河原にて
川越の河原にて

かなり離れたところですが、川もあります。水が綺麗で癒されます。

食べ歩きを推奨している町♪

川越を愛犬と散歩【お団子】
川越を愛犬と散歩【お団子】

川越に関しては、食べ歩きを推奨している街となっていて、
浅草などのように食べ歩き禁止の表記は見かけませんでした。

それゆえ、
一つ一つのお店を紹介して行ってもキリがないくらいのテイクアウトできるお店があります!

どこも行列が出来ているような様相ですので、人気のお店を紹介することが難しいです。。
色々なお店でテイクアウトを試して頂くのが良いと思います!

川越と愛犬と【いも恋】
川越と愛犬と【いも恋】

川越の名物は「おいも」です!

歴史は古く300年ほど前の江戸時代から「川越いも」は最高品質と呼ばれ、
水路で江戸まで運べる優位性もあり、甘い物が貴重な時代に大量生産されていたんだそう。
※「川越いも」は品種とはちょっと違うようです。現在は当時の品種を食べれるという訳ではないです。

川越の窯出し蜜いも
川越の窯出し蜜いも

菓子屋横丁にある「窯出し蜜いも」、こちらも「べにはるか」です。
わんちゃんにとって、おいもはビタミンやミネラル、タンパク質を採れるので一緒に食べれるのが嬉しい。

川越「Miocasalo」の「黒豚ドック」
川越「Miocasalo」の「黒豚ドック」

私もいろいろ食べましたが、
「Miocasalo(ミオ・カザロ)」の「黒豚ドック」 が一番美味しかった気がしましたね~
ソーセージはもちろんジューシーですが、パンがサクッとしているのが新しい!
埼玉県川越市元町1-15-3

川越、亀どら
川越、亀どら

食べ歩きできるものを上げるとするのであれば、なんでもあるのですが、
アイス、ジェラート、プリン、どら焼き、おせんべい、お団子、お饅頭、タルト、サツマイモチップス/スティック、かつおのおにぎり屋さん、串ウナギ、やきとり、メンチカツなどのお店が美味しそうでした!としか言えない。。とくに「かつおのおにぎり」が食べたかったけど60分待ちだったりします。

菓子屋横丁

川越の「菓子屋横丁」の雰囲気
川越の「菓子屋横丁」の雰囲気

昔ながらの駄菓子屋さんが何件かある通りです。

川越の菓子屋横丁
川越の菓子屋横丁

駄菓子のみならず、和菓子屋、あめだまの専門店、漬物屋やレモネード屋さんなど様々なお店が建ち並んでいます。

川越の菓子屋横丁を愛犬と
川越の菓子屋横丁を愛犬と

そしてこのあたりが一番混む場所のような気がします
(多分子供が楽しい場所だからかも!?)

川越の菓子屋横丁を愛犬と
川越の菓子屋横丁を愛犬と

大正ロマン通り

川越の蔵作りの街並み、大正ロマン通り
川越の蔵作りの街並み、大正ロマン通り

川越駅と蔵造りの通りの間に位置する「大正ロマン通り」は
愛犬も歩きやすくて雰囲気もよく、私は好きです!

結構お店もあるし時間があるのであれば歩いておきたいです!

川越の足つぼ
川越の足つぼ

石で作られた足つぼで歩き疲れた足を癒していくことも可能です笑

時の鐘。周辺も賑やかで楽しい。

川越の五重塔?
川越の五重塔?

江戸時代から現在にかけても、時刻を知らせている「時の鐘」
川越のシンボル的な建造物です。

時の鐘の周辺も賑やかなエリアですので訪れておきたいです。

川越仕様のスターバックスなんかも近くにありますが、
残念ながらテラス席も含めて犬連れ不可です。

埼玉県川越市幸町15−7

スポンサーリンク

犬連れ可能なカフェなど

テラス席を備えるお店は結構あります。
それこそ歩いていると見つかるような感じです。

川越のサンドイッチパーラー
川越のサンドイッチパーラー

屋上がテラス席となっている「サンドイッチパラー」
菓子屋横丁近く

埼玉県川越市元町2-7-11

一番街(蔵造りの町並み)に隣接する「和〜なごみ〜」 ※店内犬連れ可能

川越のドッグカフェ「和〜なごみ〜」
川越のドッグカフェ「和〜なごみ〜」

川越駅からみて、一番街(蔵造りの町並み)を抜けてすぐに軒を構える
ドッグカフェの「和〜なごみ〜」

川越は人や車の通行量が多くて、愛犬を抱っこする時間が増えてしまいがち。
そんな中でも愛犬に楽しんで貰う時間を作ることができるカフェだと思います!

また、川越に少ない店内犬連れ可能なお店なので、
寒い日や暑い日の休憩スポットとしても便利です!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
宜しければインスタのフォーローもお願いしますmm