【足立区】舎人公園(とねり公園)ドッグランと湖!愛犬と訪れた感想♪

足立区の舎人公園(とねり公園)は1周すると1時間以上かかるほど大きな公園です。

大きな湖とドッグランがあるのが魅力です!

湖には歩いて楽しい遊歩道が通っていたり、

珍し気な野鳥がいたり、カメがいたりと、ちょっとした散策ができます!

また、辺りを一望できる小高い丘で休憩したり、

売店で軽食を調達することもできます!

レジャーシートとロングリードを持参して、
芝生の上でゆっくりと愛犬と過ごせば、愛犬にとっても良い休日になりそうですね!

sponsered link

住所

〒121-0833
足立区古千谷1

駐車場

普通車
1時間まで300円
以後20分毎に100円

アクセス

sponsered link

日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」、降りてすぐ

マップ

駐車場とドッグランを赤で囲ってあります。
ドッグラン目当ての場合は第一駐車場からすぐですね。

湖(大池)は道路を挟んでドッグランとは逆にあります。

湖はちょっとした絶景。

湖の周りには周りに高い建物もなく開けているからなのか、
とても美しい景色が広がっていて、大自然が感じられました。

愛犬も水の匂いや、鳥の声に本能が刺激されていきます♪

この遊歩道もまるで尾瀬ヶ原の様で素敵です。
子供たちは下におりて、何かを採取していました。
釣りをしている方も結構いらしました。
人間の狩猟本能はすげぇなと思います。

ナゾノクサ?

もしかしてススキでしょうか?

カモが歩いていました。
カモめっちゃいる。
カメも引くほどいました。

噴水やじゃぶじゃぶ池もあって賑やかです。

じゃぶじゃぶ池もあり子供たちも夏場は入っていますが、コロナのためか開いていませんでした。。

売店もこの日は閉じていました。。

BBQ広場

小高い丘からあたりを一望。気持ち良い風が通り抜ける。

小高い丘のような場所があり登ることが出来ます。

辺り一帯を見回すことが出来ます~

芝生のエリアが大きく広がります。

ここはランニングのロードになっています。

1周がちょうど2kmになっています。

ドッグラン

小型犬エリア、中大型犬エリアに分かれています。

地面はウッドチップになっていて、足腰にも優しくて踏み心地も良くて、ワンちゃん喜びそうですね!

ドッグランの広さは中々大きくて。(約2,000M2)

木陰もあり暑い日も過ごしやすいです♪

該当年度の狂犬病予防注射済票、犬鑑札のプレートが必要で、サービスセンターで登録が必要です。

利用料などは掛からず、無料となっています!

ボランティア?常連の評判が良くない見たいです。

https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1066440-d1513248-r643785596-Toneri_Park-Adachi_Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html

柴犬が中大型犬エリア禁止で小型犬エリアに入れないといけない
といったルールもあるようですが良く分かりません。。

まぁこういったレビューは割とどこのドッグランもあるのですが、、ご自身で雰囲気見てご判断を!


個人的には愛犬の性格や年齢によってドッグランの向き不向きはかなりあると思います。

特に犬を飼い始めたばかりの方においてはご自身の愛犬をよく観察して、

ドッグランにいることがストレスになっていないか見てあげると良いと思います。

無理にドッグランに慣れさせたりさせなくても、幸せに愛犬は生きられると個人的には思っています。

もちろんドッグランが好きなワンちゃんの場合は、
この舎人公園のドッグランでご自身で雰囲気見て遊ばせて下さいね~

sponsered link
三宿、世田谷公園のサンデー (SUNDAY)の外観

最後まで読んで頂きありがとうございました!
もし少しでもこの記事が面白かったらTwitterのフォーローをお願いします!
感想なんかも頂けると、ありがたいです!